hirokiyumiko

手作りチーズ饅頭

2014-05-29

フリーアナウンサー シンガー ひろきゆみこ チーズ饅頭

先日、外城美江さんが我が家に遊びに来てくれました。

その時に持って来てくれたチーズ饅頭☆
なんと美江さんの手作りです!!

宮崎県生まれの銘菓「チーズ饅頭」。
私もよーく存じておりますが、手作り出来るなんて思ってもいなかったのでビックリ!!しかも、宮崎県で長くお仕事をされていた美江さんらしくて素敵〜っ☆
宮崎にゆかりのある人って、魅力的な方が多い気がします♪

手作りチーズ饅頭、生地の食感とチーズが入っている部分の味わいが最高でした!!

ランチ+お茶会をじっくり楽しむ贅沢な時間・・・
「やっぱり手作りって良いですよね〜。」なんて言いながら過ごす、穏やかで幸せなひとときでした。話の内容は割とworking womanな感じでしたが。笑

ワークライフバランスを上手にとって、お仕事タイムとのんびりおうちタイムを両方心地よく楽しみたいものでありますー。

「公私共に」充実させるのが今後のテーマかな、なんて。頑張りましょ♪

 

ところで、宮崎県の「チーズ饅頭」に変わる静岡県のお菓子ってなんでしょう。私も実家に帰った時に静岡ゆかりのおやつを作れるとカッコいいなぁと思ったのですが、思い浮かばないんですよねぇ。。
うなぎパイはどう頑張っても作れそうにないし。むむむ。ちょうど来週実家に帰ることになったので、もし思い当たるお菓子がある方は是非教えて下さいませ!

 

復活!(笑)廣木弓子のトーク

今日は、CN.ホタルさんからのメッセージです :-D

「シンプルに。」の記事、拝見しました。良いお話だなと思いました。因みに‥
私は、曲がりなりにも食に携わるお仕事をさせてもらってきたので、思わずコメントを書かせていただきました。

私自身、食にはこだわりがありまして、”人を良くすると書いて”食というように、身体に良い、身体に優しい食が一番良いと私は思っています。その思いは、20年近く前から、”おぼろげ”にあり、いつしか食を通して、人の役に立ちたいと思うようになりました。近年では、その形や方法がまとまりつつあります。
とはいえ、もっと若い時に気づけて、技能を身につけておけばよかったと思う事もあるのですが・・・。自分なりに納得のいくような結果になるように努力していき、人の役に立てるように、できれば社会貢献もできるように、そして、近年の食品偽装など、誤った食の世界を正す一助になれたら幸いと思っています。

今回の廣木さんのお話を拝読して、アンパンマンの作者”やなせたかし”さんの、アンパンマンの誕生秘話を思い出しました。やなせさん自身、戦争を体験された経験から、「人は、お腹が満たされていれば、イライラしないし、争い事もおきないのでは…。逆に、空腹だと、イライラして、争いごとがおきるのでは…」というような発想から、アンパンマンができたとか。(かなり おおざっぱに、はしょって書きました。すみません。(苦笑))
廣木さんの書かれたお話に繋がっているように思いました。

それと、お話されていたように、素材を生かす食べ方、良いと思いました。「シンプル イズ ベスト 」ですよね。(共感)

それでは、まとまりのない話になってしまい、すみません。少しでも思いが伝わったのであれば幸いです。廣木さんのご活躍を、陰ながら応援しております。失礼しました。』

 

♣お休みしていた関係で、ご紹介をするのが遅くなってしまいましたが、光栄なメッセージを頂き、ありがたく思っております。うちの祖父の話を書いた記事を読んで下さったのですね。そこに共鳴し、ご自身の思いを私に教えて下さったそのお気持ちがとても嬉しいです!!
「医食同源」という言葉もありますが、「食」って身体はもちろんメンタルの部分も含め、結局全てに繋がっているような気がしますもんね。やなせたかしさんのお話にも、うちの祖父のエピソードにも、同じような時代の同じような実感がこもっているように思います。食に関わるお仕事は、表面的なところに見えにくい部分にも尊さがあるような気がしています。
謙虚でありながら、芯にあるお仕事に対する誇り高き姿勢に学ばせて頂きました。私も、ホタルさんのご活躍をお祈りしております!!
 

★こちらの記事もあわせてどうぞ★