さ・わ・や・か☆
無性に食べたくなって、さわやかへ。
食べる前のわくわくがたまらない〜☆
静岡県のソウルフードであります。
私の故郷には、「山賊」というお店があるのですが、山口県民にとっての山賊と、静岡県民にとってもさわやかは、とても良く似ていると感じます。
最近、静岡県外の方からもメッセージを頂く機会が増えたので、知らない方の為に「炭焼きレストランさわやか」のことを少し詳しくご紹介しますww
炭焼きレストランさわやかは、いわゆるファミリーレストランのような雰囲気のステーキ・ハンバーグレストランです。クオリティがめっちゃ高く、素材の良さは食べれば誰もが納得!地場の採れたて野菜やフルーツもふんだんに使われています。県西部地区を中心に静岡県民にこよなく愛されており、静岡県出身の有名人も「さわやか大好き!」と公言している方が多くいらっしゃいます。
ちなみに、以前取材をさせて頂いた時に伺ったのですが、サービスやメニューのクオリティを維持するためお店を拡大しすぎないというポリシーをお持ちなんだそうです。だから、静岡県内にしかお店がないんですね〜。
一番の定番メニュー「げんこつハンバーグ」。
お肉がげんこつ状態で出てきます。牛肉100%!!
げんこつの中のお肉はレアの状態です。
お店の方が、専用のナイフとフォークを使って半分に割り、テッパンに押し付けて、じゅ〜〜〜!!!
中は安心して食べられるくらいのレア状態で、肉汁がたっぷり。でも、しつこい油は全くないのが素晴らしい。
オニオンソースをかけてもらい、ソースのはねが収まったら召し上がれ♪
という感じ。
ソースはデミグラスソースもあるのですが、オニオンソースを注文する人がほとんどだと聞きます。
しかし、うちの旦那はデミグラスソース派。マリーシャープス(確かにテーブルに用意してあるのですが、私はずっとタバスコだと思っていた)との相性が良くて、その組み合わせが最高なんだそうです。
私は以前さわやか通のお友達から教えてもらった、「半分オニオンソース、半分は塩コショウ」という食べ方がお気に入りです。店員さんが「ソースをおかけして良いですか?」と聞いてくれるのをお断りし、自分でかけることにします。で、半分はテーブルにある塩コショウで味付けをし、残りの半分にたっぷりソースをかけるのです。今回は普通に全部オニオンソースをかけてもらいましたけど、気分によって食べ方をちょっと変えてみるのがまた楽しいのです。
それぞれにこだわりの食べ方が生まれてきちゃったりするのが愛されている証拠ですよね。笑
実は元々ハンバーグ嫌いだった私ですが、信じられないことに静岡県に来てから大好きになりました。
静岡県にお越しの際は、あなたも是非食べてみて下さ〜い♪
★☆廣木弓子のカラフルトーク☆★
今日は、CN.善大さんです!
『車社会な静岡において、燃費はやっぱり気になりますよね。燃費32キロは自分の車の倍です。普通車から軽自動車にしたくなります。浜名湖アートクラフトフェアに行く予定なので、現地で新ワゴンR見てきますね。見るとますます欲しくなりそうですが(笑)。』
♣わかります。こういう車が1台あったら便利だなぁ・・・なんて思いますよね!!是非、現地でじっくり見てきて下さい^^ そして、ご購入された場合は、乗り心地や使い心地を教えて下さいね〜っ☆笑