出来た!!
プレゼント用に作っていたお皿が完成しました★
写真だとわかりにくいかもしれませんが、結構迫力のある仕上がりになりました。
色が思っていた通りに出て大満足〜!!
赤土で、織部の重ね掛け+乳白釉。
織部に乳白釉を重ねるとエメラルドグリーンのような色になって出てくるのですが、私にはこれが天の川のように思えるので、こっそり「ミルキーウェイ」というパターン名をつけています。笑
しかも、このお皿にはミラクルが起きました!!!
近くで見ないとわかりにくいのですが、とっても良い感じのドットが出たんです!!!
なんか、草間弥生的な可愛さが・・・
ハッキリ言って、自分で欲しくなる仕上がりです。
プレゼントするお相手の好みでなかった場合は、自分で使おう!!笑
どんな反応してもらえるかなぁ。
ドキドキ♪♪
★☆廣木弓子のカラフルトーク☆★
今日は、CN.正道さんからのメッセージです
『職業柄思わず反応してしまいます!』
♣ゲランドの塩飴の記事に反応して下さいました☆ありがとうございます!!
正道さんは料理人でいらっしゃるので、お料理のアイディアが湧いて来そう♪という感じでしたか?それとも熱中症対策としての部分でしょうか?
あ!お塩かな!?ゲランドの塩!!良いお塩はお料理の味を引き立てますもんね^^
ちなみに、塩飴の販売をしているサイトによると、ゲランドの塩というのは、美しい大西洋に囲まれたフランスブルターニュ半島南部のゲランドで、1000年以上もの長きにわたって生産されているお塩。塩職人さん達は先祖代々からの製塩法をかたくなに守り続け、現在も滋味豊かな海塩を収穫しているのだとか。海水を干満の差によって塩田に引き込み、太陽と 風の力だけでゆっくりと結晶になった塩を手作業で収穫。豊かな自然と塩職人の情熱のたまものなんですって。普通の塩のようにさらさらではなく、しっとりしているのも特徴だそうです。ギフト用のケースが可愛かったのが気になりました♪プレゼントにしても喜ばれそう☆