hirokiyumiko

33年前に、

2015-06-02

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix お宮参り 祝い着

私が着せてもらった祝い着。

31日にスーちゃんが着ました。

産まれて1ヶ月。
お宮参りを済ませてきました!

祝い着は、買うかレンタルするかなど色々迷ったのですが、実家に私が使ったものが残っていると聞き、是非それを使いたいと思いました。相談したところ快諾してくれたお義母さんと、少々色褪せてはいたものの、綺麗にとっておいてくれた母に感謝です。

着物って引き継いでいけると嬉しいものですね。
私がこれまで着せてもらった着物の管理は母に任せっきりですが、大事に引き継いでいけるよう少し勉強したいとも思いました。いつか桐ダンスをうちに置ける日が来たら素敵だな。^^

お宮参りには山口県からうちの両親も来てくれました。
両家揃ってこの子の健やかな成長を祈ることが出来、とても嬉しかったです。

でもね、スーはもう新生児じゃないんだなぁと思うとちょっとだけ寂しかったりもしてw
後悔のないように、一瞬一瞬を大切にしなきゃなと改めて思いました。

さーて!
今日は乳児になったスーちゃんと(笑)、一緒に1ヶ月健診です!!
母子ともに問題ありませんよーに☆

 

 

廣木弓子のトーク

今日は、CN.さんです! :-D

『わらび~もち♪の後の歌詞が笑ったです!「早く来ないと行っちゃうよ~♪」…だって(笑)』

♣前回わらびもちの記事を書いたら、屋台で売りにくるわらびもち屋さんの情報が沢山集まりました。ずっと静岡県ならではのものだと思っていたのですが、どうやらそうじゃないようで。
山口県や広島県でも、移動販売のわらびもち屋さんが来る場所はあるようです!!うちの実家のある辺りは来ないんですが、、
それと同じように、静岡県内でも来る場所と来ない場所があるようです。皆さんからのメッセージを拝見しますとどうやら県西部に多く、中部になると一部地域には来るという感じになり、東部・伊豆はほとんど来ないのではないかという感触!!
しかも、歌がお店によって違うようです。ノブさんがおっしゃっている「早く来ないと行っちゃうよ〜♪」は沢山の方がご存知のようだったので、定番もしくは老舗なんじゃないかと思います。うちの近くに来るお店は全然違う歌なんですよね〜。・・・あ、書くと地域が特定されそうw 場所によってお馴染みの歌が違う!というのも面白い発見でした☆


★こちらの記事もあわせてどうぞ★