hirokiyumiko

戌の日

2014-11-26

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix 岩田帯

23日(日)に、無事戌の日を迎えることが出来ました。

これまた妊娠するまで全然知らなかったのですが、「戌の日のお祝い」というのがあるんですね。妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子の健康を祈願するものだとか。戌がお産が軽いことにあやかっていると言われているそうです。

写真は、戌の日をお祝いする腹帯。

実家の母がかなり気合いの入ったものを送って来てくれました。あまりにもその気合いが伝わって来るのでちょっと笑ってしまったけど、その後じわっと温かい気持ちが込み上げました。ご祈祷済みの岩田帯。無事出産出来るよう、きっと必死にお祈りしてくれたんだろうな。その姿が目に浮かぶようです。
ありがとうね。頑張るけんね。

安定期に入ることが出来、私はもちろん親族一同ようやく一安心です。
気は抜けませんが、5ヶ月を迎えるまでは「ちゃんと生きているんだろうか」と毎日ヒヤ ヒヤしました。つい最近、胎動も感じられるようになったので、そういう心配が随分減りました。お腹が張りやすいのでまだ運動の許可は出ていないのですが、 もう少ししたらマタニティヨガとか、マタニティスイミングなんかもやってみたいなぁ♪

お腹の中でぴょこぴょこ動くちっちゃいヤツと一緒に、今しかない時間を大事に過ごそうと思います☆

 

さて、今日は語呂合わせで「イイフロの日」。
今夜はお気に入りの入浴剤でも入れて、ゆっくり湯船につかる・・・なんて良いですねぇ〜♪♪そんな今日、リリースとなるオススメアルバムがあるのですが、あなたはもうチェックしているでしょうか?(あ、ピンと来た方も多いですね?笑)
今日入手するので、明日のブログでご紹介したいと思います^^


★こちらの記事もあわせてどうぞ★