hirokiyumiko

集まれ!みんなの力!〜オンラインで作る子どもの会社〜

2020-05-05

廣木弓子 オフィシャルサイト フリーアナウンサー  シンガー  K-mix こども会社 オンラインサービス 託児 遊び 会議 本気 こどもの力

*新規プロジェクト発足のお知らせ*

子ども達と会社を立ち上げます。
社員及び株主募集!!

※↓専用ページを開設いたしました。
株式会社こども会議(仮)
お申し込み・お問い合わせは今しばらくContactにて受け付けます。

—————————-
長引く自粛生活。
テレワークが増え、子ども達も休校が続き、大人も子供も心身ともに疲れちゃいますよね。なんとか前向きに過ごせる日もあれば「一体どうすりゃいいんだ…」とぼやきたくなる日もあると思います。

一児の母でありフリーアナウンサーである私も、その1人です。

このプロジェクトは、俳優・日本語学校講師・会社経営者・フリーアナウンサー など異業種の大人が子供たちの「できる!」を信じて立ち上げた「架空株式会社」です。Web会議システムZoomを使ってこどもによる会議を行い、話を聞き、考え、意見を言い、行動することを経験してもらいます。これからの時代に必要とされるスキルが育ち、自分達も社会の一員であるという意識が自然と芽生えることでしょう。

いつだって子供は大人の真似をするのが大好き。
パパやママ、世間の大人たちがテレワークしているのを見てウズウズしている子供達のパワーを借りて、楽しい学びの時間を作りたいと考えています。

このプロジェクトを習い事として捉えるもよし、託児と捉えるもよし、気軽に遊びのひとつとして参加してもらうのも大歓迎!大人の皆さんには、このプロジェクトを覗いたり応援出来る仕組みもご用意しています。

大人の心に少しゆとりが生まれたら、こどもの笑顔も増えるはず。
自粛生活の中でつくづく思います。こどものパワーは凄まじい。このパワーでみんながちょっと元気になれたらいいなと思っています。

廣木弓子

————————

 

★このプロジェクトは、簡単に言うと子ども達による「会議ごっこ」です。
架空の会社組織を作り「ごっこ」とはいえ子どもならではの柔軟な発想力で真剣に話し合います。テレビや動画、映画も楽しいけれど、Zoomで繋がった人達と顔を合わせてお話をする能動的な遊びも楽しいですよ。普段の生活の中では出会えないような遠くに住んでいるお友達が出来たり、異年齢のお友達も出来るかもしれません。海外にルーツのあるお友達も参加します。

 

株式会社こども会議(仮)】※正式な社名はこども会議で決定します。

◉事業内容

  • 悩み相談事業 
    自分や社員の悩みを解決したり、大人からの悩みにも答えます。きちんと解決策を議論し報告します。
  • ワクワク研究事業
    どうしたらみんなが笑顔になるか研究をします。
    面白い遊びを考えてやってみるなど、実践検証まで行います。
  • 想像事業
    物語の制作など、想像力を使った遊びと活動を行います。
  • その他
    新しいコンテンツも順次追加予定。

※日本語教師の岡島理絵さんと廣木弓子は、水木金の14時〜15時を中心にお悩み相談事業等を担当します。どんな小さなことでもみんなで真剣に考えてそれぞれの意見を自由に発言します。株主の方は「こどもラジオ」のような感覚でご視聴ください。
土日の10時〜11時は、京都を拠点に活動する女優の阪本麻紀さんが想像事業や笑顔の研究事業を担当!手遊び開発や物語の制作などを行い、のびのびと表現を楽しみます。

◉目的
組織としては仮想ですが、社員役の子ども達には架空の「会議」という場で、真剣に様々な業務に取り組んでもらいます。
話を聞き、考え、意見を言い、行動することを経験し、自分達も社会の一員であるという意識を持ち「誰かの役にたつ」その喜びと社会参画感を育てることを目的としています。
どうしても受動的な遊びの時間が多くなりがちな自粛生活の中で、能動的な時間を過ごす場を作ります。

 

社員募集!!
現在大変多くの方からお問い合わせや参加希望のご連絡を頂いております。
2020年5月31日までは、コロナウィルス感染防止措置による休園・休校中のご家庭を応援するべく会議への参加は全て無料とすることに致しました。
参加する子供たちは何度でも無料で参加してもらえます。
おおむね3歳以上、国籍不問。日時は個別にご相談致します。

5月中のスケジュール
日程:毎週水曜〜日曜
時間:水〜金曜は14時〜15時、土日は10時〜11時
※子供たちの状況により他の日時にも開催される可能性があります。

お申し込みは、Contactからどうぞ。
※「その他」の項目にチェックをし、本文の最初に「株式会社子ども会議(仮)入社希望」とお書き添えの上、以下必要事項をご入力ください。
・保護者名・参加者名・参加者の年齢と学年・連絡先・希望日時

 

株主募集!!
1株 500円〜
このプロジェクトに心を寄せてくださった方、どなたでも1株からご購入頂けます。
一度株主になった方はいつでも会議を覗ける権利があります。(ただしプロジェクトの特性上発言は出来ません。参加ではなく見守って頂きます。ご了承ください。)株主総会へ参加し会社に意見を届けることも出来ます。

購入をご希望の方は、Contactよりご連絡ください。
「その他」の項目にチェックをし、本文の最初に「子ども会社 株購入希望」とお書き添えの上、以下必要事項をご入力ください。
・お名前・電話番号かメールアドレス・購入希望株数

なお、お支払いには、「PayPal」をご案内致します。PayPalのアカウントを作って頂けますと非常にスムーズです。手数料もかかりません。
PayPal以外をご希望の場合は、「口座振込」か「現金書留」をお選び頂けます。(恐れ入りますが手数料はご負担下さいますようお願い申し上げます。)

※専用ページを開設いたしました。
株式会社こども会議(仮)

★こちらの記事もあわせてどうぞ★