hirokiyumiko

咲いた!

2015-04-15

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix 桜 早咲き 2015 1

 うちの桜は今が見頃!

 元気に咲いてくれました^^

 

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix 桜 早咲き 2015 2

まだ蕾もいくつかあるので、しばらく楽しませてくれそうです♪

そんな桜ちゃんの足元に・・・

 

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix 桜 早咲き 2015 3

なぜか葉っぱが茂っているのですが、これは一体何なのか!!?

同じ桜の葉に見えるけどこんなところから出てくるなんて・・・
植え替えが必要な状態なんでしょうか!?!?

 

廣木弓子のトーク

今日は、CN.さんです! :-D

『美味しいタケノコってとうもろこしの芯みたいな味しない?』

 

♣しますね。ちょっと甘みがあって、確かにとうもろこしの芯みたいな風味が。笑

気になって調べてみましたが、あの独特の味わいはアミノ酸の一種である「チロシン」によるもののようです。チロシンは、体内で必須アミノ酸のフェニルアラニンから転換されて、神経伝達物質のドーパミン、ノルエピネフリン、エピネフリン、皮膚や黒色色素のメラニン、甲状腺ホルモンのチロキシンとトリヨードチロシンなどの原料になります。・・・って、書いててもよくわかりませんが。汗
アミノ酸の中には、脳の機能を高めることが知られているさまざまな成分がありますが、なかでもこのチロシンは、脳にやる気を起こさせる神経伝達物質として、近年注目を集めているようですよ。
ゆでたタケノコの表面によく付いている白いかたまりってありますよね?あれがチロシンみたいです。汚れっぽく見えるので取り除きたくなりますが、取り除かないでそのまま食べたほうが良いですね。
ちなみに、チロシンはタケノコのほか、カツオ節、タラコ、しらす干しなどに含まれており、脳を活性化し子供の脳の発達にも役立つと言われています。これはママさんにも気になる情報!でも、ご存知の通りアクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあります。この時期のお楽しみ食材「たけのこ」。程よく楽しみましょー^^

 

★こちらの記事もあわせてどうぞ★