hirokiyumiko

水通し

2015-03-26

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix 水通し ベビー

今週は、寒いながらも天気の良い日が多いですね^^

明日あたり水通しをしようと思いまして、準備をしております。
今日、思い切って洗濯機のクリーニングをプロのお掃除屋さんにお願いしたので、一番綺麗な状態でやっちゃおう!と張り切っています。

思わず買っちゃった可愛いベビー服達♪
ありがたいことにおさがりも沢山頂いたので、お陰様で大分準備も整ってきました☆赤ちゃん用のものって、どれもこれもすごーーく小さくて本当にかわいぃぃ〜っ!!!

ところで、手芸をする方にとっては割と身近な言葉なのかもしれませんが、私はこの「水通し」って全然知りませんでした、、

買ってきたばかりのベビー服には、ノリが付いていることもあるし、一度洗濯してあげることで吸水性がよくなったり、肌触りが柔らかくなったりするんだそうですね。あ、買ったばかりのタオルなんかもそうですもんね!

赤ちゃんの場合は、一般に防虫効果があるとして知られている「ホルマリン」の除去の為にも一度洗濯しておくと良いとか。ホルマリンは水に溶けやすいので、水に通すと除去できるんですって。

ベビー服やおもちゃだけではなくて、ベビー布団のカバーやシーツも!布おむつにもトライしようと思っているので、おむつも含めて洗っちゃうつもりです。ベビー用の洗剤も用意したんですが、やっぱり一度水だけで洗ってみようかなと思っています^^

今週は収録の仕事が立て込んでいるので、おかーちゃんは身体に無理をさせすぎないように気をつけなくっちゃね。すぐ張り切りすぎちゃうからね。はは!
とはいえ、あと2週間くらいしたら今度はガンガン身体を動かした方が良い時期に入るみたいです。調整むずかしーー。笑

いよいよ、ということですな。ドキドキ・・・


★こちらの記事もあわせてどうぞ★