hirokiyumiko

まるましらすや

2015-02-20

私の「しらすの箸置きシリーズ」をお店に置いて下さっている『まるましらすや』さん。

なんと早速、箸置きも売れているそうです!!!
お店の方からご連絡を頂き、感激の涙を流した次第であります。

ありがとうございます!!!

 

感謝の気持ちを込めまして、今日はお店のことを詳しくご紹介させて頂こうと思います。

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix まるましらすや 掛川 グッズ 陶芸 しらす 1

まるまさんのしらすは、駿河湾・用宗港で水揚げされたものです。
お店のHPによると、用宗の船は安倍川の沖あたり、陸から2~5㎞ほどのところで漁をするとか。2艘が網を引きながら捕獲し、もう一艘が即座に港へとしらすを運び、すぐにセリにかけられるんですって。その為、しらすを獲り、加工するまでが早くて30分!!このスピードが美味しさの秘密なんですね〜。

駿河湾には安倍川をはじめとしたいくつもの大きな河川が注ぎ込んでいますが、この河川が森から栄養を海底に送り込むため魚のエサとなる大量のプランクトンが大量に発生し、安倍川の流入する急深な沿岸は魚にとって恰好な住み家となっているんだそうです。

豊かな森、栄養分を運ぶ川、栄養分を吸収したプランクトン。用宗のしらすはそんな自然に恵まれた環境で育ったことの他にも、しらすを獲り加工する“しらす師”さんたちの鮮度を極限まで保つための連携、しらすに対する熱い想いがあるからこそ「日本一」と言われる程に美味しいのです。

用宗しらす専門店『まるましらすや』さん。

お店のある掛川市には漁港がありません。
ですから、元々はしらす購入のため近隣市町村へ足を伸ばす人も多く口コミ等で評判に。大変重宝されているお店です^^

しらすを中心に、色んなご飯のお供が揃っているのも嬉しいところ♪「最強の朝ごはんセット」なんてヨダレものです。笑

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix まるましらすや 掛川 グッズ 陶芸 しらす 2

朝ご飯セットにも入っている「だし醤油」は、自家製だしパックで原液を割ってあるので、マイルドな風味。 私も頂いたのですが、旨味が強いので塩分の取り過ぎを気にしていらっしゃる方もオススメです!!添加物や保存料も一切使われていないので、安心安全なのも嬉しいっ♪

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-mix まるましらすや 掛川 グッズ 陶芸 しらす 3
こちらはその自家製だしパック。
身体が喜ぶお味です^^

ラッピングもオシャレな「ギフトセット」もあるんですよ。県外にお住まいの方への贈り物にはこちらも良いと思います☆

私が個人的に気になったのは「離乳食専用しらす」。
通常市販の釜揚げしらすには塩が入っているので、お湯にひたして塩抜きをする必要があるそうですが、これは塩を入れずに調理してあるので、塩抜きをする必要がありません!!もともと塩が入っていないので、うっかり塩分が残ってしまうという心配もないのです〜☆

カルシウムやDHAなどがたっぷりとれるし、できたての釜揚げしらすを急速冷凍した商品なので、使いたい時に使いたい分だけパキッと折って簡単に離乳食にできるところも魅力的!
ちょっと気の早い話ですが、私も子供に食べさせたいと思っています♪♪

そろそろ梅の花も咲く頃でしょうか?
この週末は、掛川の梅の花スポットへお出掛けするのも良いかもしれませんね〜!掛川に行くなら、是非「まるましらすや」さんにもお立ち寄り下さいませ☆

 

 


★こちらの記事もあわせてどうぞ★