hirokiyumiko

妊婦の避難グッズ

2014-10-06

フリーアナウンサー シンガー 廣木弓子 オフィシャルサイト K-MIX 妊婦 避難グッズ

準備完了。

常備している非常持出袋に加え、妊婦に必要な避難グッズを入れました。
今はもう登山用リュックの中に入っているので袋二つ分にまとまっています。

ニュース等で報じられている通り、静岡県は台風の影響で大変です。
私がいる地域は、避難準備勧告が出ています。避難勧告が出る前にと急いで準備をしました。早朝は猛烈な雨が降り続けてかなり心配でしたが、今は浜松市中区上空では雲の切れ間に青空も見えています。

ただ、天気が急変したり、二次災害が発生する恐れもあると思うのでまだまだいつでも避難出来るような心づもりでいようと思います。走って逃げたりは出来ないと思うので、早めに動けるようにしなくちゃ。

この機会に、妊婦さんに必要な避難グッズを以下にまとめておきます。
妊婦さんのいるご家庭では、普通の避難グッズに加える等してご活用下さい!
(※あくまで廣木調べなのでご自身で気付いたものがあれば加えて下さいね。)

 

★★妊婦さんの避難グッズ★★

□ 母子手帳・診察券・保険証
(もちろん血液型や感染症の結果、採血の結果も一緒にはさんでおくか貼っておきましょう。連絡先もきっちり記入!)

□ おしりふきまたはウエットティッシュや清浄綿
(体を拭くのにも利用)

□ マスク
(感染予防に)

□ おりものシート・生理用品

□ 常備薬
(張り止め、解熱鎮痛剤・胃腸薬・絆創膏など)

□ カイロ

□ マウスウォッシュ

私はつわりでよくもどしてしまうので、ビニール袋を多めに。あと、消臭スプレーも入れておきました。

 

雨風が少し落ち着いたからといって油断せず、引き続き河川の増水や土砂災害に気をつけましょう!

 


★こちらの記事もあわせてどうぞ★