hirokiyumiko

Sweet Elephants

2014-07-30

フリーアナウンサー シンガー ひろきゆみこ オフィシャルサイト K-MIX チョコ

お土産に頂いた可愛いチョコレート。

小さなぞうさんの群れのようで、すっごく可愛い!!!

でもね、これ「ハワイ土産でーす☆」って貰ったんです。
ゾウ・・・?箱にも思いっきり「タイ」って書いてあるんですが・・・

ま、いいか。笑

 

そろそろ私も更新したパスポートを取りに行かなくては!
あとESTAの申請ね。14ドル×2かぁ・・・。

これまでほとんど一人旅だったので、二人旅だとこの×2の感覚にちょっと戸惑います。嬉しいながらも、細かいこともすぐ計算したくなっちゃう。「え!?大丈夫!?足りる!??」とか「え!!それ予算に入れてなかった!!」とか。笑

一人の頃はお財布の紐はいつもゆるゆるで、「まーいっかー。お金なくなったらダイエットでもしよ。」と思っていたのですが、変わるものですねぇ。

上手に締めたり緩めたり出来るようになりたいものであります。

 

しかしESTAの申請なんて久しぶり!!
ロサンゼルスとサンディエゴに一人旅した時以来かな。少々面倒ではありますが、楽しみです♪

 

廣木弓子のトーク

今日は、CN.ミルキーピコさんです! :-D

『素敵なお皿ですね☆先日、遠出をしたついでに、陶芸の「ろくろ体験」をしようと思いました。でも時間がなくて結局できなかったので、次回は挑戦したいと思っています。てびねりはやったことがありますが、ろくろの方が難しいのかな?』

♣そうですね〜、多分ろくろの方が難しいと思います。
でも、こればっかりは相性というか、勘の善し悪しみたいなものもあると思います。もしかしたら人によってはろくろの方が簡単!という方もいらっしゃるかもしれません。
ということで私の感覚としてのお話になりますが、てびねりの方が1つの作品を仕上げるのに時間がかかりますし重たくなりがちです。でも、失敗をすることがほとんどないので安心です。
ろくろは、実は形を作る前の段階の「土を整える作業」が難しいと思います。ろくろを回した時に土の中心がぶれていると全然形を作れないのですが、この中心が何処にあるのかがなかなか見極められないのですー。でも、恐らくろくろ体験ではこの作業は省略してくれると思うので、たっぷり楽しめるんじゃないかと思いますよ♪ろくろで作ると、綺麗な形のものをたくさん作れるので、出来るようになると作陶ペースも格段に上がるはず。私はしばらくろくろはお休みしているのですが、今年中にまたトライしてみようと思っているところです。
ろくろ体験をしたら、また是非感想を聞かせて下さい♪

それから・・・掲載はしませんでしたが、嬉しいお言葉ありがとうございました^^☆


★こちらの記事もあわせてどうぞ★