hirokiyumiko

講演会のご報告!

2014-06-30

お陰さまで、私の初めての挑戦となる講演会が無事に終了致しました!!

足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
久々に再会出来た方、この度初めてご縁が出来た方、沼津や伊豆の方から足を運んで下さった方もいらっしゃいました。本当に、ありがたいことです。

私の話、少しでもお役に立てていれば幸いです^^

それでは講演会のご報告をさせていただきます!

まずは素晴らしかったロケーション☆

フリーアナウンサー シンガー ひろきゆみこ 講演会 OMソーラー 浜名湖

会場となった、OMソーラーさんの一室。
木の温もり溢れるおだやかな空間です。大きな窓の外には緑が沢山!その向こうに広がるのは浜名湖です。もはや、ちょっとしたリゾート感を楽しめます。

フリーアナウンサー シンガー ひろきゆみこ 講演会 OMソーラー

「こんな社屋だったら、どれほど心地よく仕事が出来るんでしょうね〜。」なんて話で、スタッフの方と盛り上がっちゃいました。

ワタクシこの場所を訪れるのは2度目です。

OMソーラーさん、私のHPの写真の撮影場所なのでーす!!

今回の講演会は、浜松市市民恊働センターさんや魅惑的倶楽部からのお話だったので、場所がここだと知った時はご縁を感じずにはいられませんでした。

フリーアナウンサー シンガー ひろきゆみこ 講演会 あなたに似合う話し方 

ちんちくりんで必死な講師の方。

質疑応答の時間が盛り上がって、40分くらい皆さんとお話し出来たのがとっても嬉しかったです。

もしもまた同じような機会を頂けるなら、今回見つけた改善点をしっかり考えて、より楽しく参加しやすい形にしたいと思います。そんなチャンスに恵まれますようにっ☆

物販でも、アルバム「8281」をまた新しい場所に届けることが出来て嬉しかったです。

大変貴重な機会となり、良い勉強になりました。

参加された皆様に(私も含めw)良きビジネスパートナーが見つかりますように♪

 

廣木弓子のトーク

今日は、CN.ヒさんです! :-D

『廣木さん、おはようございます。「廣木弓子さん講演会 出会ってすぐに相手とコミュニケーションをとるための秘訣~あなたに似合う話し方~」(意外に長いタイトル)とても有意義で楽しい講演でした。
前半の話し方の技術、全く意識した事がなかったので驚きの連続でした。廣木さんの喋り方の分析も、僕がもやもやと感じた印象をはっきりと言語化して説明し、さらには的確な助言までをあの短い間にしていて、流石は喋りのプロフェッショナルと感服しました。そうした様々な技術を備えた上で、技術に頼り過ぎず心を忘れないとの姿勢は素晴らしいと思います。発声の技術一つをとっても実践は難しいですが、意識しながらハッキリと喋る事を心がけたいと思います。
そして、インタビューの下準備であれだけの想定をしているとは思いませんでした。一つの質問に対して五、六個の返答を想定し樹系図を作っていたなんて(最終的にどれだけの数の想定をしたかと考えると…)。全体の流れを想定して、質問のパターンを考えているとは思っていたのですが。毎日のあの楽しい放送は、そうした陰の努力に支えられていたのですね。僕も、メーカーから渡された操作マニュアルを自��劼龍般海帽腓錣擦娠人僖泪縫絅▲襪砲垢觧纏�鬚靴討い泙靴燭�∋�阿僕諭垢別簑蠅鯀枋蠅鬚靴董�任噌腓錣擦魴・・・』

 

♠あわわ、途中から文字化けが!
もし良かったら後半部分をまたお時間のある時に再送して頂ければ幸いです^^
「実践をしよう!」と思うと少し敷居が高い感じがするかもしれませんが、お風呂に入っている時や、信号待ちをしている時等、ほんの少し時間がある時に口を大きく開いて何かを喋ってみるだけでも普段のお話をする時の印象は変わってくると思います。ハッキリ喋ることだけが魅力的だとは思いません。ヒロさんに似合うスタイルを、是非探してみて下さい。下準備に関しても、方法は人それぞれです。私の場合はお話しした通りなのですが、大抵皆さん自分流の準備の仕方をお持ちだと思います。これも正解はありませんので、もしトークのスキルを身につけたいということであれば、私の方法も参考にしながら、ご自身に取り込みやすいものを考えてみるのが一番だと思います。ヒロさんの日々の生活の中にもお役に立てるものがあれば幸いです。ご来場、誠にありがとうございました。

★こちらの記事もあわせてどうぞ★