hirokiyumiko

雨の風景

2014-06-11

フリーアナウンサー シンガー ヒロキユミコ オフィシャルサイト 岩国 川1

今日は浜松市も雨。
先週実家に帰っている間もしょっちゅう雨が降っていました。

こんな時期に実家にいるのも久しぶりだったので、雨の日の風景を写真に撮りました。山に少し霧がかかるのも綺麗です。

 

フリーアナウンサー シンガー ひろきゆみこ オフィシャルサイト 岩国 川2

水の量が減ったことが気にはなりつつ、幼い頃、この川で遊んだ記憶が蘇ります。ここに秘密基地作って遊んだっけ。フナやメダカなどを捕まえたり、夏休みの自由研究はこの川の上流で水生昆虫を調べたこともありました。お世話になったなぁ〜。

 

梅雨の時期は洗濯物が乾かないし、食品は傷みやすいし、カビも生えやすいしで大変ですが、自然に触れると「植物にとっては恵みの雨となるだろう」と思えて気持ちが安らぎます。

イライラのタネの多い時期ですが、ニコニコ過ごせるよう工夫しながら梅雨を乗り切りたいものです♪

 

廣木弓子のトーク

今日は、フェイスブックに寄せて頂いた、トマトーーク!笑 :-D

CN.浩二さん
弱った時には、万田酵素でしょ!!てか、トマトは毎日水あげなくても大丈夫だよ。多少枯渇させた方が甘くて美味しい実になるよ。

CN.正明さん
トマトは、乾燥には強い方ですので、逆に水の与えすぎには注意してください。

CN.哲也さん
ウ チのトマトも気付けば葉が萎れ・・・でも、少し水をやったら回復しましたよ。皆さんも書いておられますが、原産的には乾燥地で育つのがトマトですし、水の やりすぎは逆効果とも聴いています。前は畑で育てましたけど、雨が酷い時には十分以上の水がトマトに行ってしまうので、今は畑ではなく雨が掛からないベラ ンダ下でポット栽培しています。

 

♣皆様、教えて下さりありがとうございます。ホッとしました〜!!確かに、あえてあまり水を与えないという栽培方法があるくらいですもんね。トマトが元々乾燥に強いということであれば、枯れそうに見えるからと水を一気にあげすぎることの方に注意が必要ですね!すでに焦って多めにあげてしまいましたが、大丈夫かな。。今日から気をつけよう・・・と、思いながら今ベランダのトマトを見たら!!

 フリーアナウンサー シンガー ひろきゆみこ オフィシャルサイト トマト

わぁっ!!!トマト1号っ!!!

水のやりすぎに気をつけながら、大事に育てます〜っ♪♪


★こちらの記事もあわせてどうぞ★